大相撲九月場所、もうホントに色んな意味でコメントの仕方に悩む。って事で第二限目「チェリ〜なる大相撲中継」、アタシが今日も勝手に教授っておりますチェリエッタ・ブルゴールです(こんにちはチェリ〜さん、波乱な土俵に通われましたか)
初日にも言いましたが、今回は両横綱が初日から異例の休場。その上、大量の休場者で総取組が少なかったのですが、大関の朝乃山関、貴景勝関、そして3人の関脇、前回の優勝者である照ノ富士関の活躍に期待し始まった秋場所、最終日には途中休場者が多発し、十両以上の休場者が13人と史上2位の多さなんだとか。

202009279gatubs4

琴奨菊関や石浦関など再出場者もいたけど、それにしても怪我人が多かったなぁ(7月場所から間があまり空いてなかったからなのでしょうか?) かちゅあき氏もぎっくり腰で解説を休場した時は心配した(北の富士さんですね;) 途中から再出場した霧馬山関は見事勝ち越し!千秋楽には自身初の「ここから三役」にまで登場、やったね(素晴らしい)
とりあえず叫ぼう、正代関!優勝おめでとう!!発言のせいでネガティブ力士と言われてたけど、めちゃくちゃ嬉しいよー。やりきった男泣きの正代関は熊本の誇り、九州の誇りだ!(熊本の方を差し置いて代弁しちゃった;) 今年は初場所からとにかく強いまちゃよだった(まちゃよ呼ばわり;) 家族で愛情を込めてずーっとそう呼んでるから、つい。

202009279gatubs7

次の場所では大関正代関が見れそうなのに、正代地元の九州で開催されない場所は寂しいね(地元の方々も残念でしょうね) 今回チェリ〜が応援していた十両の翆富士関、そして幕内最年少の琴勝峰関が無事勝ち越し、更に二桁勝ち越しで魅せてもくれました!
翆富士は小兵だけれど、取組が始まるとそんな事を感じさせないダイナミックな技で勝ち色々と楽しませてくれるし、幕下から応援している琴勝峰は、ホント若さと落ち着きの両方が混在したいかにも有望若手って感じ。体格にも恵まれ、ふんだんに生かした取組にこれからも期待です(楽しみですね、あの、何か食べてます?)

202009279gatubs5国技館では今回も食事はなるべく控えるようになっていて、販売も焼き鳥など最小限に。アルコールなどの持ち込みも禁止で、今場所は先場所に比べると食べる人も少なかった印象。私もほぼ口にすることなく観覧(あれ、どら焼きは?) ほぼね、ほぼ。だから終わった今こそ、あれもこれも解禁日。
そう言えば禁止されていた出稽古も1人1部屋の解禁らしい、何処に行こうかなー(チェリ〜さんはダメですよ) 良いらしいよ、でもまだコロナにインフルエンザシーズンに突入する時期に危険な行為は自粛した方が良いよね(確かに)

202009279gatubs3

というわけで今回ご紹介するお店はコチラ「国技堂」。相撲ファンにはお馴染みの両国駅近くにある観戦前後に訪れるお店。実は私、普段は車で国技館に着き直で入館、退出するので伺った事が無かったのですが、今回機会がありやっと立ち寄る事が。
力士も訪れる「国技堂」と言えば何と言ってもこれ「あんこあられ」。その名の通り、あんこがあられに挟まれてる?のってる?くっついてる?とにかく、他ではあまり見た事がない代物。そして面白いのがコチラ、力士が付けてる鬢付け油、そんな匂いを自宅でもという事なのか?こちらでは鬢付け油の匂いがするボディソープが販売されてます。

20200927kokugido1

最初聞いた時はマジか!と思いましたが、意外に売れてるとか。なら鬢付け油を買えばよくない?!(元もこもない事を;) 以前はイートインもあったのだけれど、惜しまれながら閉店してしまったらしい。詳しくは存じ上げないのだが、早く伺っておけば良かったと思った。
実は店内入って一番に目がいくのが「土俵サブレ」の宣伝文句「すぐに売り切れる」。山のように置いてあっても気になって買っちゃった!(まんまと;) ところが、確かにすぐに売り切れちゃうかも、美味しいの(本当なんですね) お煎餅屋が作った米粉のサブレ、なるほど米粉なんだ。これならアレルギー持ちもサブレが頂けるんだなー、ホントなら相撲観ながら食べたいよね。

20200927kokugido2

私は普段溜席なので食事はしないけど、そんな日はいつ戻ってくるのか未知すぎる。升席でも次回は人を増やすのかなー、世間では野球や舞台など緩和され始め観戦人数を増やしているけど、相撲の升席で増やすと密感が否めない(確かに、椅子のようにはいきませんからね;) 九州に来ないただの11月場所って、名古屋に来なかった7月場所と同様なんだろうけど、寂しい違和感。人を増やしての場所にどれだけの人が訪れるのか、今回も前回より売れたとは言うが、現地での肌感は微妙だった。
維持員席の空席は明らかに横綱が休場したことによるんだと思うし、来場所も白鵬関は休場の可能性が高いらしい。噂だと次場所に進退をかける?らしい鶴竜関に、新大関になるであろう正代関、新幕内で大活躍した飛猿関などが注目されるんだろうなー、あとは久々に関取として十両に復活する宇良きゅん、番付発表の日から宇良関だね!またピンクのまわしなのかな?!楽しみにしてます。

202009279gatubs1

が!横綱お二方の年齢もしかり、残念なから微妙に次世代が追いついてない気が。正代関や飛猿関、実は同じ歳の28歳で旬中の旬?最年長の琴奨菊関は36歳で来場所は十両陥落と物凄く残念な状況。分かりました、コロナのせいで未だ引退式が決められず延期になっている元現役など撤回し安美錦、誉富士、豪栄道、蒼国来、栃煌山なるマゲ親方達に復活して頂こう!(とうとう血迷った事を;)
今場所は千秋楽を観戦後に最後の儀式まで参加させて頂きましたが、その後にずらっと登場したマゲ親方達を見て寂しくなったのだよ、時代は常に変化していくけれど、それが決して良い方だけだとは限らない。あの頃はいい時代だったと言わないで済みたい、確かにまだまだ白鵬関も見たいけれど、この先横綱達が安心して勇退出来るよう、ぜひ沢山の若手が更にバンバン飛躍する日を心待ちにしてます!(楽しみにしております)

202009279gatubs6