新型コロナ感染症、初めて耳にしたのは1月。それからの数ヶ月であれよあれよと世界の景色が変わって行きましたが如何お過ごしでしょうか? はいコンコンチキワ!何を隠そうアチキだよ、チェリエッタ・チントンテンだよー♪(こんにちはチェリ~さん、お久しぶりですね) どうですか皆さんの自粛ハッピープライベートは?(ハ、ハッピー?;)
自粛中に新しい事でも開拓されたり、思いたって筋肉ムキムキにしてみたり、何から何まで断捨離して後悔したり(悲喜交々ですね;) 私ですか?私はですね、元々アルコール除菌で日常消毒をしてましたし、季節のイタズラのせいでマスクを使用しておりましたし、人間との交流は少人数に限られてるもので普通の方の8割減状態でしょうし、

200716shikishien

新しい事も何もいつもと変わらず、変わる事なく、変わりようがなく・・えっとー(分かりましたから落ち着いて;) 世界の現状は今も変わらず緊張状態、そんな中でも動き出した人間の強さに様々な意見のある中ですが、戦っている人を応援したい、そう思います。もちろん新しい生活、新しい常識を徹底しての行動を基盤にするのが必至です。
そう、こちらも満を持して動き出しましたよ「劇団四季」!2月頃から新型コロナの影響で公演が次々と中止になり、3ヶ月半の間ロングラン公演、期間限定公演と全てが止まる異常事態。その被害は数億とも数十億とも言われています。>劇団四季がクラウドファンディング【劇団四季 活動継続のための支援】で協力を呼びかける事は異常事態だと感じました。

200716shikishien5

そして緊急事態宣言明けの6月上旬より、感染予防に最大限努めながら新たな形式でのお稽古が開始。劇場でも厳重な準備が重ねられ、販売していた8月までのチケットを返金し、使用する客席を半分以下にして再度販売。私達観劇する側には常時マスク着用と手指消毒の徹底、会話をなるべく控えロビーの椅子もソーシャルディスタンスに(新常識の一面ですね)
出演予定の団員はPCR検査で陰性を証明してから舞台に立つ徹底ぶり、これからも定期的にされるそうです。団員の発声は一般人とは違うので、大声をだしているようですが決して飛沫が飛ぶわけではありません。それは実験でも証明されていて、その模様は数ヶ月密着取材したNHK「クローズアップ現代+」にて「再起のヒント 劇団四季 公演再開までの舞台裏」を放送予定です(なるほど、色々な努力に頭が下がります)

20200731aladdin2

そして7月14日、横浜KAAT劇場にて「マンマミーア」が、東京では「ライオンキング」の新しい常識の中、開幕しました。劇団四季が呼びかけてきた「開けない夜はない」を実感した日でもあります。翌日7月15日には東京で「キャッツ」「アラジン」名古屋で「ライオンキング」大阪でも「リトルマーメイド」が開幕。私もこの新常識開幕の「アラジン」初日に伺いました。
この日のアラジンを演じた厂原時也さんは、数年前私が初めて観たアラジン役のキャストさんです。厂原さんと言えば「ライオンキング」のシンバや最近では「カモメに飛ぶことを教えた猫」の主役など、私の大好きな推し団員(淡々と告ってます?) そんな厂原さんがアラジンだと!アラジンで開幕だと?!あのキラキラした瞳はミラーボールにもダイヤにも負けない希少価値。

20200731aladdin3

沢山の役を今まで観させて頂きましたが、どれもこれもケチの付けようがないマイアイドル(はいはい、おタッキーは分かりましたから;) 再開初日の緊張感と言ったらもう、会場に入ってから始まるまでとにかく感染しない、させないを念頭に全ての行動に責任を持つ覚悟の来場。もちろん観劇に来た皆さんの想いと願いで叶う感染しない、させない。通常は満席な作品ですが、安全対策で座席は最前列を空席にし、その他も一席ずつ開け販売された異様な景色のなか始まりました。
予想はしていましたが、何もかもが本当に完璧で。踊ってる事、歌ってる事、舞台に立てている事に幸せを感じながら演じている団員の全力プレーに、感極まり数時間の公演があっという間(マスクしてて良かったですね、顔ボロボロ;)

200716shik1

だからこそ新型コロナだろうが、日常の壁だろうが、きちんと対処して乗り越えなきゃならない。そしてまた幸せをチャージしに劇団四季を観る、パワーもらい、客席からも愛を放出する(あ、熱い;暑苦しいですが気持ちは分かりました)
こんな時代だからこそ、必要な物とそうじゃないものとがハッキリしてしまったと想像します。舞台はやる側も観る側も、ある意味相思相愛でなくては成り立たないのです。あって当たり前、いて当たり前ではなく、やれる事への感謝、観れる事への感謝は忘れてはならないと思います。与える側、与えられる側、両方がいて成り立つのはどの世界でも言える事。

200716shik2

作る側がいて食する側がいる、作る側がいて着る側がいる、応援する側がいて戦う選手達がいる。全てに相思相愛が必至、人は1人で生きてはいけるだろうが1人では生きていない、地球は何から何まで繋がっている。たかが趣味と言うだろう、たかが食事、たかがと。しかしそれこそ人間が人間でいる本当の意味ではないか?人間らしいと言えないだろうか、ホント人間は厄介。
皆が言う、世界が変わった新たな時代だと・・そうだろうか。新しい形式?そんなの大昔から繰り返し進化し、人類は更新し続けてきたんだから眼から鱗でもなんでもない。

20200806aladdin

とにかくしばらくは感染しない、させないが合言葉。やる事は一緒、何かに触ったら手を洗い、むやみやたらに顔を触らず、マスクをして人とは一定の間隔を保ち、大声では喋らずくしゃみを人に向けてしない。使用した物や服など洗い、部屋の掃除に換気をする。
何も言い訳せずに外出したり外食したり観劇したりしたいよね、しばらくは無理そうだけど、この期間が過ぎ特効薬がもしできたとしても、この時期に学んだ生き方が一部残ってくれたなと思う(感染しない、させない、ですね。) やっと開幕した「劇団四季」ですが前途多難な船出です。このまま舞台が開け続けれるよう願うばかり、そのために感染しないさせない。チェリ子、肝に命じてガンバります!(次回は「大相撲七月場所」ですね!)

20200731aladdin4