今年はいつにも増して出遅れた感半端ありませねハロウィン、皆様はいかがコスプレをお考えでしょうか?アチキは日々コスプレに精進しておりますゆえに冴えぬ頭脳にトント悩ませてる数秒なんのその、先程までは婚約者には秘密で真っ赤なワンピースを買い、雨の中、交差点で何もかもお見通し的な不敵な笑みを浮かべ、アタシは今から素敵な場所に行く!と後姿完璧君が立ちはだかる的なシチュエーションにこれまた笑いが止まらん、
というコスプレを・・(こんにちはチェリ~さん、いや、それは妄想シチュコスだし、いらんし;) そんな背景まで大切にする私だからこそ、とっとと日常が流れすぎて今やハロウィン真っ只中。とっくにスイーツ界もハロウィン仕様真っ盛り、あーだからオレンジだらけだったのねー(なんだと思ってたんですか;) ほら、それより先のスケジュールがどーしても気になるから、クリスマス(早っ) ケーキの予約も開始したし、なんならコフレなんてタマラさハンパない総ざらえ。

20171019halloween

これくらい毎日苦しめらる気持ち、このシーズンくらいじゃないとね?!(興奮して博多弁出てます;) だからとっととハロウィンいきます(お願いします)「ヴィタメール(WITTAMER)」と言えばいつもお邪魔していた大阪が1号店ですが、今回はココにもあるのよシリーズとして大丸東京店におジャ魔女どれみ。ほら、オレンジー。まーヴィタメールさん自体がブラウンとオレンジが基本的な色味だから分かりにくいけど、ハロウィン仕様。
ショコラは9月からとっくにハロウィン。ほら出遅れ仕様のチェリ~さん。だって、毎日化けてる人にはワザワザのご変身ご苦労様です(ゴタクは良いから;) まずはコチラ「ハロウィン ショコラセレクション」。猫やかぼちゃがモチーフの「ハロウィン限定ショコラ」と、実りの季節に合わせた味わいの「秋冬限定ショコラ」が登場中。「ポムルージュ」は、フルーティーなリンゴのジャムとリンゴのピューレ入りガナッシュ。

20171019wittamer2

ほら、食べたら口の中で何か出てきて「ナニコレー」と驚くやつ、だから先に言っておきます(そんな人いますか?) アタシー(うっ;) 次はコレ「ヴァン・ショー」。赤ワインベースにオレンジピューレ、シナモンを合わせたガナッシュ。大丈夫、アタシじゃない限り酔わない(ホットココアで酔いますもんね;) これはハロウィン限定「シャトンノワール」。スイートポテトをイメージしたさつまいものペースト入りガナッシュ。
言わなくてもハロウィン限定!って分かるショコラ、間違えようがない。お次は「フィグ」。ラム酒に漬け込んだいちじくのペーストと、赤ワインを合わせたホワイトチョコレートガナッシュ。アタシは酔わない自信ないが、普通は大丈夫(大人なショコラですね)「ヴィタメール」が?いやー、基本お子様味だろう(そ、そうですか?) ミルク味が完全にアタシ向きだもん(それは納得;) こちらもハロウィン限定「ポティロン」かぼちゃモチーフのハロウィンショコラ。

20171019wittamer1

かぼちゃペーストとキャラメル風味のガナッシュ。ね?これなんて完全に言わなくても(分かります;) ハロウィン限定だけはハロウィン当日の10月31日までの販売ですが、他は年内購入して頂けます、もし!お店まで辿り着けば?の場合ですが・・(それ、ハロウィン感よりただ道に迷ってるみたい;)「ヴィタメール」と言えば人気商品の代表がコチラ「マカダミアショコラ」。
お店側が認識してるかは別として、おそらく一番人気?(勝手に言わない;) でもバレンタインやホワイトデーなんかは、これだけの列が出来るもの。お手頃な上普通に美味しい(確かに) 普通だけど、こんなに基本的な普通な商品なんだけど、この普通が良いのかな?(普通を連呼するんじゃない;) だってサクサクの食感に焼き上げたサブレに、マカダミアナッツ・アーモンドを乗せ、クーベルチュールのミルクチョコレートでコーティングし、

20171019wittamer3

お口の中でほろりと崩れるサブレと、まろやかなミルクチョコレートの魔法のハーモニーなんだよ?(完全に店の回し者疑惑;) これもハロウィン仕様のオレンジ箱に。さてこれは、ハロウィン全く関係ないけど、普通つながりで美味しいからご紹介「ノーブルショコラ」。バターを使ったチョコチップ入りのカカオ生地で、ベルギー産ミルクチョコレートをサンド。つまりサンドチョコレートクッキー。軽い軽い、サクっとよサクっと。
ほら「何にもないけど、ごめん、こんなのしかないけど」とか言いながらサラっと出してしまう奥さん、お主の普段の大したモンやないランクのお茶菓子はコレか?の嫌味のない程度の主張にもってこいな一品(ヨガんでるなー;) え?そう?ならホントに普段食べてる大したモンやないランクのお茶菓子教えようか? コチラオヤツタイム定番の「セバスチャン・ブイエ(Sébastien BOUILLET)」からもたまたまハロウィン商品あったから見せようか?たまたまあったの(いやー、ヨガんでる;)

20171019hbouillet3

「セバスチャン・ブイエ」殿と言ったらコレ好き「タルトレット」のハロウィンタルトありますよ奥さん。タルト生地にかぼちゃのマドレーヌやチョコレート風味のフィナンシェ、ブラックベリー風味の紅茶のマドレーヌ等を合わせたハロウィン期間限定のタルトレットの詰め合わせで1080円、どう?戸棚にでも隠しときます?(もうサザエさんの世界;)
そうそう、一時期真夏は販売中止で「もうありませんけど?」と知らないの?的な言い回しでショーケースに無い事を受け入れられないアタシにお店が言い放ったセリフ。知らんからお尋ね申したそうろうなんだから、もう少し優しく指南して下さっても痛くも痒くもなかろうに。そのあと手に入れることが出来なかった糖分不補給と、お姉さんの捨て台詞で鬱になりましたが大丈夫、また新しく販売が開始されましたよ「シュセットショコラ ノワール/フレーズ/レ」!(相変わらず大げさで;)

20171019hbouillet

塩を効かせたサクサクのサブレと味ごとにアーモンド・ヘーゼルナッツ・イチゴのクリスピーを混ぜ込んだショコラをほら、コレよこれ、アイスバーをイメージしたフォルムに仕上げられた待ってましたシュセットショコラちゃん。1本648円、以前は5種類あったのだけれど3種類に。どーしたブイエ、何故だセバスチャン?フレー、フレー、お店のお姉さん!(そっち?;)
の、ハロウィン商品出てますよお姉さん(店員さんだからご存知です;) これ「シュセットショコラ ポティロン」塩を効かせたサクサクのサブレとかぼちゃのパウダーを混ぜ込んだショコラをアイスバーチョコレートです、はーい。表面にカシス風味のアーモンドとピスタチオ、かぼちゃのイラスト付きチョコレートをデコレーション。ハロウィン期間限定の味で648円。可愛いし美味しいし、やっぱり日常のオヤツタイムにはコレしかないの的ランクで常備オススメブイエブヒブヒ。

20171019halloween2

いけない!(どうされました?) ほらー、よそ見してたから忘れちゃっていましたハロウィン商品。仕方ない、カタジケナイがチョンマゲ戦士を許せ(誰が?;) このチョンマゲに免じて四股名をパニックキングダムと称す(辻褄が合わない;) お久しぶりのポップコーン専門店「ギャレットポップコーン(Garrett Popcorn Shops)」。ポップコーンにはなんの罪もなかろうが、日本人の思考は山の天気。
致しかねる、こればかりはよっしょい。列など見当たらぬどころか、閑散とした店内に客1人の貸切にて買わせて頂きました献上品はコチラと存じる「ギャレットハロウィン第二弾」人気スイーツアクセサリーブランド「Q-pot.」とのコラボレーション「Q-pot. Halloween Chocolate Castle」缶と日本限定「ココア クランベリー キャラメルクリスプ™」いざ出陣!(お待ちなさい;) しかーし、残念ながら終了しちまいましたけどね「ココア クランベリー キャラメルクリスプ」は。

20171019halloween2b

ビターなココアにドライなクランベリーの甘酸っぱさが凄く美味しかったですよ? ブームが過ぎ去ろうと、ポップコーンはムービーのお供と昔から定番であろうよ。コラボ商品も間髪入れず努力中の模様。ちなみに今の期間限定味は「スイートポテト」?ほら、せっかくだから公開中の映画「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」を猿のコスプレで見て号泣しながら食べてみては?(まさかの猿コスプレ;)