3横綱2大関が休場する異例の秋場所となった九月場所。途中休場を含めて3横綱、1大関が同時に不在となるのは1999年春場所以来なんだとか?「一人横綱」として場所に臨んだのは、昇進後の5年間で初めての経験となった日馬富士様。東の番付最上位が関脇の御嶽海様となりんしたそんな中、場所前に白鵬殿が「気になる若手」として挙げた阿武咲たん、そして同じ歳でタブダチの貴景勝ちゃんの幕内最年少の2人に、
新入幕で最後まで最前線にいた富山が生んだ久々のヒーロー朝乃山きゅんが大活躍したのでありんす!(こ、こんにちはチェリ~さん、あの、ナニゴトで?;) 申し遅れました、本日の実況及び解説かつドンダケーを言わせて頂きますチェリ奴・番付ショコラ上等です、アロハでゴッツァン!(え?;) そんな上位陣がいない中、若手の活躍が期待された九月場所。終わってみたら見事金星を掴んだ阿武咲たんはモチロン、殊勲賞は貴景勝、敢闘賞に阿武咲たん、

20170929sumo1

富山期待の星の朝乃山きゅんと若手が大活躍!そして技能賞には我ら九州の嘉風兄さん。お見事です、お見事でしたガングロ松鳳山兄!(えっと、強面の福岡出身力士さんでしたね?応援してるんですか?) もちろんよ!なんてったって宇良ちゃんでしょ!(え?;) でも心配、怪我しちゃったでしょ?可哀想に休場になったけど、ホント心配(ホントですね) もう分かったわよぉ、白状します。
阿武咲たんです、こう書いて「おうのしょう」と読みます。え?もうー、朝乃山きゅんも応援してます、これでいい?!(何も言ってませんけど;) ワタクシ、何を隠そう今回がお初な参上よ両国国技館。両国自体、初めて足を踏み入れたのですが、まるで相撲界のディズニーランド。こんな事を言うから昔から大相撲に携わっておられる重鎮様方に「最近の一夜漬けな人らは・・」と思われてしまうのでしょうが、ご安心下さい。ワタクシは最近のナンチャラではございません!

20170929sumo2

浅く、常に浅く静かに煙の如く漂っていますので(逆に怖いです;) 何故、何故突然チェリ奴が国技館に参上したかと申すれば、お相撲さまが土俵から転落されてる際に砂をかぶる恐れがあることから通称「砂かぶり席」と呼ばれる「溜席」のチケットが舞い降りてきたので、ご招待さながら勝手にいそいそとお呼ばれして参りましたのでゴッツァン!(なるほど) とは言え両国のディズニーランド、
本家のディズニーランドでも目が回るのに、エセとは言えディズニーランド(いえ違います、ココはれっきとした本家の両国です) 入り口ですでに感無量、何故なら・・お祖母様が現役時代に大ファンだった元寺尾さん、現在は錣山部屋の錣山親方がチケットのもぎりに登場されているではなかですか?!「て、寺尾?え、寺尾じゃない?」(パニックで呼び捨てになってますよ;) 入り口は二ヶ所あるのですが、錣山親方にもぎられたい国民がみるみる集まり瞬く間に大行列に。

20170929sumo3

もうこれだけで元取れた発言多発。ワタクシも右ならえを学びましたので、皆の者に負けじといそいそ並び、順番が来た際には「お写真よろしいでし(パシャ)ょうか?」と許可を得る前に撮る始末。いやー親方、中途半端な笑顔がまたステキ(笑顔最中;) さて、お初国技館は何もかもが新鮮!歩いてるだけでも元を取った満足感もあったけれども、ワタクシには使命がありました。
(そりゃ、沢山の関取の取組を観なくては?;) グッズ爆買い!(え;) どハマりしたきっかけは宇良関や阿武咲関の魅力もありますが、外せないのが相撲協会公式キャラクターの「ひよの山」きゅん。イエローカラーに大銀杏なヘアスタイル、そして何があったか常にビックリな瞳、他にもひよの山きゅんのライバル「赤鷲」きゅんなんか、真っ赤っかに大銀杏だなんて、魅力以外何があるの? 簡単に説明すると・・

20170929hiyonoyama

「ひよの山様は、父の果たせなかった夢を果たすため、東北から上京してきた大鳥部屋所属のお相撲さんで、大鷲部屋所属の赤鷲はライバルとしてよく出てきます」らしい。そんな人気キャラのひよの山様とのツーショットなどは、毎日3回ロビーに登場するらしいので、待てば並べばスナップは可能のようですが、まだまだ国技館若葉マークなワタクシにはひよの山きゅんに会うなんて夢のまた夢、
ならば公式グッズを爆買いしわんにゃわ!でアサルアサル。アサルアサル。アサルアサル。。。ん?(どうされました?) どこかざわつく雰囲気、微かに聞こえる悲鳴、ひよの山グッズ両手にふと振り向くと目の前に黄色い顔でビックリな瞳、ん?ん?ん?!と静かにパニックに陥っていたら、ひよの山様が体当たり風ハグをワタクシにしているではありませんか?!もうパニックを通り越し1人ジュラシックパーク(そこはディズニーランドじゃないのですね;)

20170929hiyonoyama4

色々なされているようですね?ひよの山様。公式のツイッターでも、様々な方のツイッターでもお元気なひよの山様を拝見いたしました。やるな、お主・・くまモンと並べたい(なるほど) さて、ひよの山きゅんとのあばんちゅーるの後は沢山のひよの山グッズを爆買いしたのち、はてさて本題です(やっと取組をご覧に?) チェリ奴ですから関取の前でも微かな使命感は残されています、
そうスイーツです(いや、そこは取組を;) 大相撲は東京だけではなく大阪・名古屋、11月には毎年我が街福岡にもやってきますが、両国国技館でしか味わえないスイーツがあります。まずはコチラ「軍配みたらし」1つ300円。 凄くないですか?これぞディズニーランド。軍配型の柔らかく食べごたえのある餅は、草加煎餅の老舗「いけだ屋」の特製品なんですって。軍配の形だなんてウケるでしょ。こちら、2階にある館内飲食売店カフェにてお買い求め頂けます。

20170929hiyonoyama2

味?味はデカメで固めのみたらし団子です(味・・・みたらし団子でしたね;) いや、本当はコレ目的で行きました。先ほどご紹介しましたハグ力士こと「ひよの山」様の顔を模った鯛焼きならぬ「ひよちゃん焼き」。このナニゴト?みたいなビックリフェイスの「ひよちゃん焼き」は国技館で毎日焼いてらっしゃるそうです。味はつぶあん・カスタード・アップルカスタードの3種類各260円。
夏はひよちゃんの顔最中にアイスを挟んだ「ひよちゃんアイス」があったようですが、ワタクシは、ワタクシはアイスよりも「せきトリくんまんじゅう」3個入り980円が気に入ったのです。中には「惣兵衛最中本舗 あわ家惣兵衛」のひよの山様(白あん)赤鷲様(小倉あん)川波様(抹茶あん)が行儀よく収まっておられます。これは食べられるシロモノですか?(いや、饅頭言うてますでしょ?;) こ、こんな可愛らしい顔を胃におさめろと?

20170929hiyonoyama3

ましてや歯で噛み切って食べておしまいと?(言い方;) そこまで残忍なことが出来ない方にはコチラ、金太郎飴本店の「せきトリくん金太郎飴 大入袋」230円がオススメ。コチラならゆっくりと、それこそジワリジワリとひよの山様達の顔か描かれている飴を心ゆくまでごゆるりと解かせます(グロいです;) さて、正面の溜席で観させて頂けるとの事、心から天に感謝。しながらまずは十両の土俵入りを間近で見る衝撃。
「あ、竜電様だわ!」と思っても溜席では掛け声は禁止。飲食も携帯電話も自粛。と言うわけで静かに心で「らっせーら、らっせーら」と1人ねぶた祭り(何故ねぶた?) 何故でしょう?そこからは残りの幕下取組から十両取組を間近で楽しみ、周りがどんどんお爺様方で埋まる溜席を1人座高の高々正座で幕内土俵入りで興奮状態。初めて生で見る関取のお肌、阿武咲関にいたっては動くAIプーさん状態(どう言う事?;)

20171003hiyonoyama

お祖母様が好きだったので大昔に見ていたはずなのに、自我が目覚めてからの再認識した大相撲。続いて横綱の土俵入りが。九月場所に1人横綱としてプレッシャーを抱えながら、最後まで諦めずにプライドを保った日馬富士様。終わってみたら横綱の優勝で幕が降りましたね。なるほど、次の九州場所が死ぬほど楽しみになりましたが、何と昨今の相撲人気は満席にならない九州場所をも席巻しているようで?
今年はチケット難だとか?もう仕方ないなー、応援しに参上致します(いや、チケット難なんでしょ?) そうだ、こんな可愛いグッズも沢山爆買いしましたよ。国技館前にも関取の名前が書かれた色鮮やかなのぼりが沢山なびいていましたが、そのミニチュア版「ミニのぼり」。今回は宇良関とグッズ初登場の阿武咲関のミニのぼりを購入。色合いといい、名前が絵のようでステキ。さて、私のようなまだまだ素人の相撲ファンにオススメのお相撲様をご紹介したいと。

20170929sumo5

横綱・白鵬殿がスカウトした炎鵬くんという可愛らしくも強い、ホントに強いお相撲様がおられまして。彼はまだ幕内だころか幕下の更に下の三段目という位置にいる力士なのですが、九月場所でもその三段目にて見事に優勝しました。彼は三場所連続の優勝だけでなく、この世界に入って負けたことがないという逸材。まだ髪が伸びておらず結えないくらい、短期間での出世のようで?
宇良関や阿武咲関のように小柄なのですが、天性の魅力があるようなので、これから注目のイケメン君です(なるほど、期待の星ですね) 星?星と言えば、阿武咲奎也と書いて「おおのしょう ふみや」と読みます(これまた難しい漢字で;) 我が町、九州場所では三役での登場になるのかな?いやー、期待の星です楽しみに(お待ちしております)

20170929sumo4