新しい世界へ身を投じる時、それは眉間がカイカイするのと背筋が攣ったりするのさえ我慢すれば、なかなかレインボーな心境ですね、さ、いざ出陣(待て待て待て、一応こんにちはチェリ~さん、おそらく呼ばれてませんので参加はちょい待て;) ん?アントンのイベントは私のイベントじゃないの?(久しぶりに聞くありがちな言い訳じゃないですか;) だってね、
いちいちインスタ映えを狙って行くほど遠征には余裕がないのです。私、時間がないので(失敗しないので、みたいに言いました?) ん?失敗?私、失敗しない事がないので(ダメじゃないですか;) そうよ、予定通りとか何?先日FOXで生中継されたエミー賞だってそう、what did you say?な状態。ドラマ部門ではおしくも逃したけど、主演男優賞を受賞した「THIS IS US 36歳、これから(This Is Us)」。以前、なんか呟いたよね私?

20170822dominiq1

うんうん、いや違う、それこそwhat did you say?よ。ほとんど日本ではまだ流れてないやん、楽しもうにも知らんからね。そりゃ「ブレイキング・バッド(Breaking Bad)」のスピンオフ「ベター・コール・ソウル(Better Call Saul)」なんて好きよ?「ハウス・オブ・カード(House of Cards)」も最初から見てます。「ウエストワールド(WESTWORLD)」なんて、まさにゾッとしながら見てる、
私そっくりなロボットとか大金積まれてもいらんから(そんなモノに積みませ・・いや、結構知ってるじゃないですか;) 受賞放送後にはFOXで「アトランタ(Atlanta)」は一挙放送されたし、更に言えばNetflixならもっと沢山の作品が見れるだろうけど、結局は最前列センターにニコール・キッドマンだからね?(そこ?;) いや、結局は子供の頃に見てた「サタデー・ナイト・ライブ(Saturday Night Live)」が今でも沢山の受賞をさらったっ話(そこ?;)

20170822dominiq1b

あれはメンバー変えられるから長くやれるよ、うん(お前は誰だ;) だからー、フォトジェニックの先駆けってだけで、行列必至だからって行けるわけじゃないのよ私、予定通りに遂行しなきゃ生き絶えそうなんで(どういう意味?;) マジな行列なやつ、ある世代だけの行列とかじゃなく、少し前に表参道の行列といったらココって店があったじゃない?ニューヨーク発のペストリーショップ
「ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」(あー、ハイブリッドスイーツの) ドミニクー、ドミニクー、どうしてあなたはアンセルなのぉ(どうした;) TIME誌で2013年に「最も優れた発明品25」に選ばれたハイブリッドスイーツなんだぞ「クロナッツ®」。そんかハイブリッドスイーツの火付け役として新感覚のスイーツやパンを次々に生み出したアホみたいに話題をさらった店だ!(言い方;)

20170822dominiq5

2015年に表参道店オープンしてから連日行列の絶えなかったはずだけど今は?知らない?ほら、朝活とかシャレた生活してますー的なお姉さま方がウソかまことか、朝から走ってから食べに行きましたーな報告が一時期多発したけど、一応まだ並ぶの?早々に売り切れたりするのよね?(何故聞く?;) 朝活なんてのは、朝から四股踏んで夏休みに相撲体操に通った健康なお方の為にあるコトワザに聞こえる今日この頃、
結局「ドミニク アンセル ベーカリー」が表参道にある限り私は行けないにょ、任務遂行にミスが出るから。だけど今回、その「ドミニクアンセルベーカリー」が今年の3月29日に日本2号店を「銀座三越」内にオープしたらしいじゃにゃいか!ほら、私、失敗は許されにゃいんで(何の?;) なんと私の任務遂行にぴったりの銀座店は世界初のテイクアウト専門店にゃにょよ。はい、長々と前置きしましたが遅ればせながら寄って参りました、

20170822dominiq4b

「ドミニク アンセル ベーカリー 銀座店」にょにょにょ(もしや、疲れてきましたね?;) そりょそうよ、任務中についでに寄るって感じの店じゃなくない?まさか並ぶわけ?とか思ってたが、誰もいない銀座店。まさに貸切、いや、正確には三越の地下フロア一画にある店なだけだから、大げさに言っても占領?(更に悪くなってどうする;) 見るもの全て欲しいタチではないのですが、ココからココまで買いを微妙に遂行。
えーえー、あくまで任務遂行しただけですよ。あ、なかなかの当日消費には高い塀があるので、生ケーキは銀座店限定ケーキの「スクエアウォーターメロン」と無視できぬシロモノ「モンキーのシューケーキ」を選択。まず銀座店限定の「スクエアウォーターメロン」は見たままスイカです(見た目は違いますけどね;) いやいや、日本人なら一度は見た事があるんじゃない?人間の手で無理やり作られた四角いホンモノのスイカ(無理やりて;)

20170822dominiq2

あれはね、30年から40年ほど前に開発され、特許を取っている善通寺市の特産品なんだがね、実はディスプレイ用みたいなシロモノなので、味はホニャララらしいよ?(そうなんですね) ただ「ドミニクアンセルベーカリー」曰く、初めて四角いスイカを見た時の衝撃から誕生したらしいから、本来のお役目を果たしたわけで、コチラ銀座限定のケーキです。中身はピスタチオとラズベリーのムースにスイカライムのジュレ、
つまりスイカを食べてる感はないが夏らしいケーキ。9月だから夏の終わりケーキ? それより「モンキーのシューケーキ」よ、可愛い。素直に可愛い、体と顔と大きさの違うシューで作られていて、中のチョコクリームが普通に美味しい。「DOMINIQUE ANSEL BAKERY」は普通はダメなんでしょ?フォトジェニックなシロモノじゃなきゃ?(見た目だけじゃなくて美味しいんでしょ?) そうよ、これなんてパクリな店まで沢山出来たシロモノ「クッキーショット」。

20170822dominiq2b

テレビでも当時は出まくりで、知らん奴おらんやろ・・と思ってたら、ついこの前タレントさんが驚いてた、いや、あんた売れるよ(もう売れておられます;) おやつの定番であるクッキーとミルクからインスピレーションを受け出来たスイーツ。アメリカではクッキーを牛乳に浸しながら食べるという習慣があるので、子供達の間では親しまれている食べ方。ソフトでしっとりしたチョコチップクッキーを
ショットグラスの形に焼き上げ、温かいクッキーのグラスにバニラ風味の冷たいフレッシュミルクを注いで頂くやつ。実はテイクアウトも可能なんで銀座店にもあるから飲んで噛み、そしてまた汲み飲んで噛み砕いてやりましたよ(あの、ミルク残ってます;) でも私が一番気に入ったのはパン。それもコレ「Roasted Tomato Hot Dog Bun(ホットドッグ)」。まさに犬をストレートに使い実現させた新作デビューのホットドッグ。

20170822dominiq3b

ソーセージをくわえた犬をモチーフにしたパン生地に、トマトオニオンソースとマスタードが効いてて、コレだけでも完結しそう(見た目だけじゃないパン?) そうよ、見た目だけじゃないパンは他にもコチラ「ミスターカブキ」。Mr.Robotoシリーズの銀座限定アイテムなんだけど、見たまま歌舞伎なフェイスの中身は、あんことカスタードの組み合わせたなめらかなクリーム。
実は表面がメロンパンになっているので、クリームパン・あんパン・メロンパンと一度に楽しめる贅沢、かつおそらくハイカロリーなパン(そこはスルーで;) ドミニクってホント、やるよね(何故上から;) 表参道店ではおでんの形をしたケーキや、マジなスイカにスイカソフトクリームを挟んだり、敢えてのノーマルを嫌う訳は何なのだ? フォトジェニックな商品がワクワク感をそそり無視できない? それが、たまたま普通がダメな時代に合った?

20170822dominiq4

常に出し続けるのが億劫じゃないならこの戦略は良いんだろね。むしろ定番がココでは非番みたいな(どういうこと?) 流行りではなくたまたま今に沿ってるというか、それこそお握りは日本人にとって定番であり米である事が当たり前だけど、アンセルだとこうなる「明太子フォカッチャ」。見た目がお握りみたいだけど、もちろんパンでお握りに見立てて作られた、もっちりとした食感と明太子のしょっぱさがマッチしたフォッカチャ。
いや、これはお握りではないしもちろんホットドッグも犬ではないが、見た目と実際が異なる違和感がアンセルの見出すセンス? 楽しませたいのか生み出して楽しいのか、まさに今に合ってるんやろうなー。実はまだまだ漁ったので、その違和感の出すワクワクなシロモノは次回に。やだ、「メンタリスト」のチャンネルはそのままでってやつみたい(楽しんでます?)「メンタリスト(The Mentalist)」とっくに終わってるじゃんと再認識・・チャンネルはそのままで♪(楽しんでますね;)

20170822dominiq5b