前回、機内持ち込みサイズの新作4輪トロリー「ホライゾン50」を「ルイ・ヴイトン大丸東京店」で購入した話をしたが、今ちょうどトロリー1個に1冊好きな街の「ルイ・ヴィトン シティ・ガイド」が頂けると言う事だった。ルイ・ヴィトンならではのオリジナリティとこだわりで選び抜いたアドレスが掲載されているシティガイド、旅好きにはすっかりお馴染みだろう。
ちょうど「東京」の最新版が出ていると言うのでまずはそれ、そして馴染のある「パリ」の2冊をお願いした。Tendance Floue社による見事な写真で彩られた「シティ・ガイド」は見ごたえある。そうそう「トラベルブック」コレクションに、新たに「東京」「ハワイ」「メキシコ」の3都市が加わったよ!何と東京版はあの「Pixorama」で知られるベルリン拠点の「eBoy(Kai Vermehr/Steffen Sauerteig/Svend Smital)」が手掛けるピクセル・アート♪

マスクの妖しいオジサンを中心に、リアル?でユニークな東京が斬新に表現されている。29日には「ルイ・ヴィトン表参道店」にて、eBoyが登場しての発売記念スペシャルイベントが開催されていた。ではそんな訳で・・トラベルと言えばまずは空港でしょう?!8月にも入った事だしお盆の帰省も近いので、今日は「羽田空港JAL第1ターミナル」でゲットしたスイーツをアップしておこう。
あ、ちなみに「ルイ・ヴイトン大丸東京店」を出たすぐの大丸東京1階で購入するのは「花園万頭」(もちろん羽田空港にもある)。そうだJALと言えば、先月27日から、ユニバーサル・スタジオの「ミニオン」のデカールで装飾された特別塗装機「JAL ミニオンジェット」を就航している。エンブラエル190型機(JA248J)。テンション高い黄色いミニオンはやはり注目の的でしょ!USJなだけに当然ながら伊丹発着。聞くところによるとUSJは、

20170801ltoraya1

ミニオン効果で来場者数が過去最高になる見通しとか。来場者全てがミニオングッズを購入するらしいからスゴイね。羽田空港第1ターミナルと言えば2階マーケットプレイス。セレクトショップ・スタースイーツでは「京都祇園 仁々木」プロデュースの「わらび餅二種詰合せ」、特選洋菓子館には「カールユーハイム」の夏季限定・羽田空港限定新商品「抹茶のバウムクーヘン」があった。でも翌週京都入りの我が家は敢えてスルー。
やはり東京土産の定番は「とらや」、中でも空港限定の小型羊羹を選んだ。飛行機イラストが描かれた青いボックスの中には、夕焼け空に浮かぶ雲を表わした空港限定の羊羹「空の旅」と、定番羊羹「夜の梅」「おもかげ」「新緑」「はちみつ」が詰め合わせてある(冬季は赤い箱)。空港限定ではないが今は数量限定の夏パッケージで金魚柄が涼やかな小型羊羹もある。これは「夜の梅」「おもかげ」「新緑」の詰め合わせ。あ、金魚と言えば金魚型のカステラ、

20170801ltoraya2

第2ターミナルの時計台1番前にある「まめや金澤萬久」金のかすてら・金魚も面白い。そして、特選和菓子館・ピア4にある「叶匠寿庵」では、ショーケースにブルーが目立つ羽田空港限定商品「羽雲 どら焼き」。今年の4月に発売された新商品よ。雲柄が焼き付けされたもちもちの生地に、丹念に炊き上げた北海道産小豆のつぶ餡をたっぷり包みこんだ小さなどら焼き。スカイブルーの箱の中に白雲の個別パッケージが可愛い。
更に叶匠寿庵では東京限定の「あかい」も出してるのでそれもゲット。御三帝(水天智・天武・持統)が産湯に使ったと言う滋賀・三井寺の「閼伽井屋」から銘した、三つの柔らかな求肥餅(近江羽二重粉)。全店舗で販売している黒蜜きな粉味に、関東風のみたらし醤油味を加えている。更に羽田空港では「東京で近江に想いを馳せる姿」を浮世絵にした渋い限定パッケージ。さて最後は、女の子は絶対嬉しいキラキラの「ラデュレ(LADURÉE)」♪

20170801ltoraya3

今や銀座・日本橋・新宿・横浜とここ羽田の5店舗しかないので貴重。特選洋菓子館前でキャロス(移動式馬車)の小規模販売であっても、やはり空港にあるのは便利。ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」を彷彿させるマカロンタワーもあるし、雑貨「スクレ・ラデュレ(Les Secrets LADUREE)」もわずかながら置いてある。「ラデュレ」と言えば当然美しきマカロン、マカロン・パリジャンの発祥はここ。
マカロンコックの間に美味しいガナッシュをサンドした、ピエール・デフォンテーヌのレシピは変わらずに守られている。定番四角のマカロンボックスも良いけど、ジュエリーケースの様な筒形のマカロンボックスが嬉しい。選ぶのはやっぱりラデュレグリーンでゴールドの模様、内側もゴールド。と言う訳でカラフルに並んだマカロン、基本は「テ・マリー・アントワネット」か。ラデュレを代表する紅茶、テ・マリー・アントワネットが香るクリーム入りのマカロン。

20170801ltoraya5

そして外せないのは、ダークチョコレートガナッシュが入った「ショコラ」と、塩を利かせたバターキャラメル入りの「キャラメル」。ラデュレらしいのは、バラが香るクリームが入った「ローズ」や、爽やかなミント風味のクリームが入った「マント・グラシアル」かな。などなどの中からお勧めを詰めて貰い、いくつかお土産と自分にも購入。とまぁ今回は取り急ぎ、我が家的第1ターミナルからの東京土産を紹介してみた。
その他子供向けには、上野パンダや飛行機・スカイツリーの絵柄が描かれたアニバーサリー「お絵かきマカロン」も羽田空港限定。アリンコの「羽田ロール」や千疋屋「絹ごしフルーツ杏仁マンゴー」もすっかり定番だろう。これから帰省のシーズン、便利な空港でササッと上質で限定なお土産を大切な人の為に手に入れてはいかがでしょうか。今度は第2ターミナルの限定品も紹介しなきゃね♪

20180714jalwifi2