どうよ、ゴールデンウィーク!(こんにちはチェリ~さん、もしかして微妙に過ぎ去った休日のことを聞いてます?;) そそそ、長らく意味の分からない長く無理やり休まされる金の週さね、ピチ公(相変わらず離れ小島的ミニ化した脳の絞り発言;) いやだよー、それを言うなら鳥なら鶏ならトリオならホボ左側好きなアタシの故郷、福岡だろ?
鶏皮が皮膚の半分の生みの親って言っても許されるなら、アタシは堂々と宣言するよ、鶏皮10本、いや、20本てね(ただの鶏皮好きがどうかしましたか?;) そりゃー、今年の博多どんたくも昨年に引き続き雨でパレード中止しましたよ?だけど、どんたく時期に雨が降るのは、冬に雪が、春に桜が咲くくらい通例の出来事で、しかし豪雨には勝てないコンチキチー、次は山笠でお待ちしております。

20170508dontaku

(そうですね、7月の博多は山笠ですね) わきゃってるわ!ただの鶏皮好きは卒業してるこったー百も承知よ、ゆめかわなんてホザイたりもしないんだキャラ。でも今回は、鳥は鳥でも米国ハワイ州ノースショア・ハレイワで長年愛さてるってコンチキチーのチキンブランド「レイズ・キアベ・ブロイルドチキン(RAY’S KIAWE BROILED CHICKEN)」の話なのぷー。
この「ハワイファイブオー(HAWAII FIVE-0)」が(違う) そう、この「レイズ・キアベ・ブロイルドチキン」が今年の夏限定で神奈川県鎌倉市由比ガ浜のビーチハウスに「レイズ・オリジナル・ブロイルドチキン(RAY‘S ORIGINAL BROILED CHICKEN)」として日本初上陸するとかいうの(いけませんか?) だってー、由比ヶ浜に一夏だけ持て余しに寄るんだよ?(いけませんか?;)

20161105bouillet1

注目はチキン一羽を炭火で回転させながら豪快に焼き上げるフリフリチキンで、月間で5000羽以上を売り上げるハワイを代表する人気グルメなんだよ?(そうですよ、人気ですよ) 人気と言えば先程も出たドラマ「ハワイファイブオー」ですが(出たっていうか、無理やり絡めた;) 最新のシーズン7で検視官マックス・バーグマン役で出演するマシ・オカ(Masi Oka)ちゃんが降板するのだよショックー。
マシ・オカちゃん曰く「ハワイに通勤しているのは僕ぐらいだしね、年に18回もだよ」って・・・えー?やはり遠距離って大変?18回って大変?!アタシも遠距離中だよー、よーし、アタシガンバ♪(全くの余談は要りません;) さーて、今回の話は「母の日」ですからー!(なんちゃら侍みたいに言っても前置きが長い言い訳にならないですからー;) そう、今年の「母の日」は、もとい、今年の「ミルフィーユ女王蜂」の日は5月14日。

20170508bouillet1

(いや、普通に母の日でお願いします;) はい、それでは世の母上に何かしら差し上げたであろう民のイベに自ら覗き見ウォッチング(へー・・通報しましょうか?) まずはミルフィーユ女王蜂がお好きな「セバスチャン・ブイエ(Sébastien BOUILLET)」氏の母の日限定品から「タルトレット ロゼット」1080円。可愛いよねー、もうピンクなんだろね?
やっぱりピンク、女性には桃色ですね。セバスチャン・ブイブイのうまか定番商品のタルトを母の日限定品で母の日まで登場してます(でしょうね;) 内容は、ココナッツのマドレーヌ生地にドライマンゴーの「エキゾティック」に、ドライイチゴ入りマドレーヌにひなげしが香るチョコレート「フレーズ コクリコ」と、トゥールーズの伝統菓子オレンジのマーマレードとダッコワーズ生地「ガトー トゥールーズ」の3点です。

20161105bouillet4

いやはや、母の日とかどうでもいい、ひとまず自分用にA班確保!(え;) B班待機!C班・・迷うな確保ー!(誰なんですか;)
A班「隊長!生ケーキは持ち帰りに2時間以上は確実にかかるので無理でっす!」
隊長「バッカもーん、タルトは生物じゃない!生ケーキが生物じゃ!」
B班「そ、それが、母の日期間限定 アントルメ 『ルメルシモン』なる生ケーキが登場しておりまして」
隊長「ナニ?」
C班「それがぁ、ラズベリーリーフティーのムースの中に甘酸っぱいラズベリーとライチのジュレ、マカロン生地とサブレ生地、真っ赤なリボンがアクセントになっておりましてぇ、期間限定ケーキのようです。書かれている『Merci』とはフランス語で『ありがとう』を意味しています」
隊長「そんな事は分かっとるー!」(安いコントで;)

20170508wittamer2

ブイブイブイエー!最近、オンラインも稼働して多岐に渡り色んな人の胃袋にオンしちゃうからって、店頭まで時間ギリギリを使い走りっぺのアタシに、生ケーキ、2時間までとかケーキ屋さんが言うー、サミシイー(そりゃ5時間は無理ですから;) 5時間じゃないもん、3時間だもん(ダメです) ならば奥の手じゃ、ビールだけじゃないんだじょ、スイーツならベルギーからの刺客、
ヴィタメール(WITTAMER)」の母の日はスペシャルボックス「ラ フェット デ メール」5832円!(これは確かに凄いですね) ショコラとマカダミア・ショコラを2段のお重に詰め合わせた母の日限定のギフトボックスですよ。バラのオーナメントリボン付きで、華やかな母の日ギフトですよね。うん、アタシの為に確保(またー;) ショコラは、春限定のフレーズ・シャンパンをはじめ、ハート、四葉のクロ-バー、ロゼットのモチーフショコラ、ヴィタメール、トリュフの詰め合わせ。

20170508wittamer4

春限定小箱なら「フルーレット ショコラセレクション」3個・5個入も。他にも丸ボックスで「母の日エッセンシャル」とかありますが、こちらにも持ち帰り困難なカーネーションに見立てたケーキ「ロゼ・ノーブル」もあります(困難なのは遠征者だから;) 母の日の花型ケーキと言えば母の日限定ケーキ「サヤネーション」「パリ ブレスト オ フレーズ」がサダハルアオキからも出てたねー・・・
って、裏切り者ー!(どうした?!;) 良いもん、地元からも母の日の花型ケーキあるんだもん、ホテルオークラから、ホテル内のペストリーブティックにて「母の日」に花のケーキ「フルール」と、バラの花びらをあしらった「母の日ロール」を発売しましたー(泣いてます?) 泣いてますー(買いました?) 買ってませーん(・・泣くな;) ちなみに後釜のイタリアのウエハース専門店「バビ(BABBI)」は期間限定出店ですので、後悔しないようにお立ち寄り下さい(泣くな;) アタシガンバ♪

20170508wittamer3