最近の絶賛ちまたな話題と言えば、銀座の新しい顔の「ギンザ シックス(GINZA SIX)」。その建築は「東京国立博物館法隆寺宝物館」などを手掛けた巨匠建築家・谷口吉生氏が基本設計と外観のデザインを担当で、ファサードの「ひさし」と「のれん」をイメージしたと言うから、マジでラブジャパンだよおっかさん状態(こんにちはチェリ~さん、他に言い方あるでしょうに;)
商業施設の共用部インテリアデザインは、日本を拠点とするフランス人デザイナーのグエナエル・ニコラ(Gwenael Nicolas)氏が担当。「ルイヴィトン 銀座並木通り店」や「JG ジャン-ジョルジュ 東京」などの内装も手掛けている。おいニコラ!(おいケンジみたいに言いましたね?) そうなんだよー、あの「にわか煎餅」のCM、実は「おい、けんじ!」じゃなくて「おい、ぜんじ!」らしいからマジラブジャパンwith博多(そうらしいですよ、ぜんじです)

20170418ginzasix

銀座エリア最大規模の商業施設としてラグジュアリーモールを掲げる「ギンザシックス」。ならばアタシは「アンデルセンファイブ」もちろんピンクよ!(ヒーローモノにするんじゃない;) 館内には世界の一流ブランドから国内の伝統工芸まで241ブランドが、そのうちの半数以上の121店が旗艦店だと?さらに?銀座初が83店舗・新業態65店舗・日本最大級35店舗とか?
いやいや、タネが頭痛を撒き散らしてますー、え、ますー(頭痛のタネ?) そう、それ、おい、ニコハッ!(苗字だし;) なら、そっちのニコハッ!遠いぞ!(何の話?) だからー、あまりに腐るほどエンターテイメントなランド状態なのでー、胃袋も足腰も遠足に耐えられるエネルギーを必要とするからには、戦隊モノは必須。ムリー、なので、とりあえずだいたいはテレビやおのぼりさんにお任せして、私はこれだけ。はい、小心者の体力2キロはこれだけに集中熱中パニック(落ち着け;)

20170418franckm

スイスの高級腕時計ブランドと言えば「フランクミュラー」ですが、今回4月20日に開業した「ギンザシックス」では、世界初となるパティスリーを併設したブティック「フランク ミュラー ジュネーブ(FRANCK MULLER GENEVE)」を出店したのだよ。それはフランク三浦ー(え?何も言ってませんよ;) ただでさえフランクったら私の目をフラフラさせるのに(文字盤で酔ってます?)
だから、それはフランク三浦ー(だから言ってませんてば;) この新店舗は「ギンザシックス」の2階にオープンしましたよ。店舗面積は350m2で都内最大級なの? ウオッチやジュエリーをはじめ、ファニチャーや陶磁器、ファブリック雑貨などを取り扱う「フランク ミュラー フューチャー フォーム」をそろえ、トータルライフスタイルを提案するとか言うし、ますますフラフラよ私(文字盤で酔うなら近づがなければ;)

20170428herbisp

じゃなくて、こちらよ私の膝の裏、併設の「フランク ミュラー パティスリー(Franck Muller Patissrie)」(もしやお膝元?) ここは、ビザン数字がデザインされた内装が特徴(酔うから行けないですね;) オレンジ・ラム・スパイス・ソルトの4種類のフレーバーから選べる「マロングラッセ」は、シャンパンや日本酒といったアルコールにも合うように作られているんだよ?(飲めないからますます行けないですね)
その他、ブランドが拠点とするスイスの濃厚なチョコレートを使用した「テリーヌショコラ」6000円も販売されるんだよ(これなら大丈夫か;) 実は19日からは羽田空港第2ターミナルにも365日期間限定のカフェ「フランク ミュラー 365 ポート オブ ヴァンガード(FRANCK MULLER 365 Port of VANGUARD)」がオープンしたんだよね、おい、ニコハッ!(言いたいだけでしょ;) だから私は「ハービスPLAZA20周年おめでとうございます」

20170428paletdor1

(急に、こちらは大阪のハービスですか?) もう20年なんだー、私もお世話になってかれこれ4年?(さいきーん;) 目的はただ1つ!見向きもせずに、ただただ邁進するけど、時々ふと浮気心で立ち寄るのが「ショコラティエ パレ ド オール(CHOCOLATIER PALET D’OR)大阪店」(浮気心とかじゃないです、普通に買い物してください;) そんな「ショコラティエ パレドオール 大阪店」からも、記念のコフレが登場してます。
「もう♪4年だねー♪」(20年です;) カカオ豆の焙煎から手掛けた自家製チョコレートで作り上げた特別なパレドオールを期間限定での販売、それが「URARA(うらら)」ちゃん。移り行く季節の薫りと味わいを凝縮してボンボンショコラの中に閉じ込めました。香り立つ風味が、冬から心ときめく早春の訪れを感じさせるコフレです(何だか遅ればせなお知らせですね?) はい、購入してとっくに1ヶ月、懐かしいなー(早く言わんかい!)

20170428paletdor2

だからかー、内容がまずは「SAKURA(桜の花)」(東北地方は今が満開;) 桜の花のハチミツと桜の葉で香りをつけ、日本の春のどこか懐かしく柔らかな薫りを閉じ込めました。お次は「すず音」。一の蔵の口当たりの優しいシャンパンのような発泡性日本酒の味わいを最大限に引き出しました。やっぱり「抹茶」。日本を代表する食材である抹茶の味わいを最大限にいかし、
この上のない薫りに仕上げたワンランク上の味わいです。でもでもやっぱりメインは「パレドノワール」。店名を冠した代表的なショコラは、しっかりとカカオの風味を生かし、苦味や酸味のバランスのひとつの到着点とも言えるショコラです。でも逃せないのが「柚子」。完全無農薬の柚子を丸ごと使い、香りも味もそのまま包み込んだ香り高いショコラです(あの、まだ売ってますよね?) 大丈夫、大丈夫、安心してポニョ。

20170428paletdor3

まだ売ってますよー、4月14日から「コフレ ベル」とかも出てますけど、先程のは「おめでとう20周年」の記念商品だから。「うらら」「うらら」「おい、ニコハッ!」を連発してたからか、思い出した!博多の和菓子と言えば「鈴懸」なんです、なんでって聞かれても、私が生まれてからずーっと「鈴懸」なんで、小さなお店の頃からバーバ時代からずっと「鈴懸」なんで(分かりましたから;)
その「鈴懸」から出てた生菓子が「うららか」だったー(か、が多いですけどね?;) 移りゆく季節の変化により、その装いを変える山桜をきんとんで表現してるんだよ?(山桜?) まー、ある店にはありし、ない店にはないかなー(あのですね) 安心して!お次のきんとんは、母の日にカーネーションに見立てたきんとんが出るはずよ(なるほど) 他にも九州産の本わらびを使用した蕨餅に、黒寿黄粉をまぶしました。

20170428suzukake1

本わらびならではの、もっちりとした弾力が楽しめる「本わらび餅」は売ってます、がー、お花見時期のほんの短い期間だけ「おだんご」が販売されたんだよねー。九州産のお米を使った弾力のあるお団子で、九州産の甘めの醤油のみたらし団子と、なめらかな口当たりのこしあん団子を1本ずつセットで販売。これ、可愛いから是非来年にでも(先ー;) 大丈夫、大丈夫「ギンザシックス」を全部制覇してたら、すぐだから(あー、はー;)