台湾スイーツショップ「MeetFresh 鮮芋仙(ミートフレッシュ・シェンユイシェン)」がこの度、日本初上陸するのだワンダフォーはソフトバンクホークス、リゥーホゥー!ズェギンホーボ?!ウォジァオ・・・チェリチェン・ウォーライ♪んちゃ!(こんにちはチェリ〜さん、察するにホークスの後は台湾語で挨拶されたのでしょうか?;)
「チンゲィウォナーガイーヤンダツァイ」(あれと同じ料理下さい?)「ウォースー アースーウー スェイ」(私は25歳?あ、ごまかした;)「トイ ハイムイバー トゥオイ」(私は23歳?更にごまかした!つうか、それはベトナム語;) 2017年4月8日に東京・赤羽に日本1号店がオープンしましたんにゃわ!世界で505店舗を展開する「MeetFresh 鮮芋仙」ですが、

20170419.bouillet

台湾の伝統的なスイーツである「芋園(イモエン)」「仙草(センソウ)」「豆花(トウファ)」を、添加物を使用せず手作りにこだわり続けて提供する台湾でもっともポピュラーなスイーツ店なのです、あーメック ワー;(疲れたー?じゃなくて何故ベトナム語;)。台湾発祥のタピオカミルクティーを始め「MeetFresh 鮮芋仙」オリジナルのプリンミルクティー、仙草ゼリークリームティー、
日本限定の抹茶タピオカミルク、杏仁タピオカミルクなど、ホットとアイスドリンクを含めて30種類以上のドリンクも楽しめる・・のは赤羽だけ、福岡ではない(そりゃそうです;) でも台湾なら飛輪海のアーロンファンでしたが、久々に見たアーロンがアーロンでなくなってたぞ?(だ、だから?;) まーわるー♪まーわるーよっ、時代ーはアーロン♪(どうかなー;)

2017041931ac1b

そんなアーロンパニックを体験中に「ふたりは友達? ウィル&グレイス」の復活版が放送されるって知って、更にプチパニなのだが(良かったじゃないですか) この「ふたりは友達? ウィル&グレイス」は、ニューヨークを舞台にインテリアデザイナーのグレイスと、ゲイの弁護士ウィルが繰り広げるおかしな日常を描いた人気コメディドラマどぇすまっーくす(はい;)
1988年から8シーズンにわたって放送されたんだけど、私は遅ればせながら視聴者なもんで再放送組。で、今回復活する時にエピソード数は10話限定で製作されるはずだったらしいが、2エピソード分増え全12話になるんだって!おめでとう、グラシアス(お、おめでとう;) 復活と言えば「プリズンブレイク」新シーズン、マイケルは生きていた?!って聞いた時から、

2017041931ac1

なんだと!?なんでもありの「Prison Break」だからって、あのマイケル生き返る?と踏ん反り返っていたら、このぶっ飛び復活の言い出しっぺはマイケル役のウェントワース・ミラーと、リンカーン役のドミニク・パーセルの二人が企画を持ち込んだらしい・・おーまーえーりゃー!(お静かにー;) 分っかりましたー、ではでは本日のメインイベント復活、ザ・復活!の真骨頂と言えば?
最近日本でもバレンタイン・ハロウィン・クリスマスに続き、少しずつ定番化?してきそうなイベント「イースター」(そうですね、しかし日本人にはあまり馴染みがないので、「イエス・キリストの復活を祝う日」という、もともとの意味を知っている人も少ないのではないでしょうか?) なーのーでー、簡単にお教えしませう。今から二千年以上前に、イエス・キリストが十字架に掛けられて一度亡くなり、その後復活したのはご存知かな?

20170419jeanpaul2

その亡くなったとされるのが金曜日で、復活したのが3日後の日曜日と言われています。この復活を祝う日、つまりイースターを祝う日は必ず日曜日とされ、春分が終わり、最初の満月の次の日曜日と言う訳なので、毎年祝う日にちが違うんですねー。ちなみに私も毎日祝ってますよ?毎日が誕生日!何でもない日おめでとう♪(それ、不思議の国のアリス;)
本日はイースターにちなんだスイーツをご紹介します。アメリカではクリスマスよりもイースターを大事にする人が多いとされる行事ですが、日本ではディ◯ニーランドなどで行なわれるパレードやイベント、他にはスイーツ店がイベントに関わる商品を提供する事で知り始めた人が大半かな?(そうですね、行事としての馴染みはないかもしれませんね) 私は何とか静かに毎年イースターは祝ってきましたが、

20170419jeanpaul1b

最近はもっぱらコチラの商品をメインに祝う事が多いですね、スイーツ界のパラリラ王「JEAN-PAUL HÉVIN」様の君臨スイーツ(えっとー、どういうこと?;) もう一度言います、ジャンポケじゃないです、ジャン=ポール・エヴァンです、エヴァン、エ・・・ヴァン、ヴァン(分かりましたから;) そんなヴァンヴァン様から「2017 イースター期間限定コレクション」が3月25日から4月30日までの期間限定で発売されています。
今年のジャン=ポール・エヴァンが提案するのは、春を告げる動物たちと祝うショコラづくしのイースターどぇす。タマゴやニワトリといった復活祭の伝統的なモチーフや動物を、クラシカルでユーモアあふれるフレンチタッチなコレクションに昇華させた、そうよ、アタシってば特別なのよ、特別ってこういう事なのよ、あー疲れる、肩も目も気持ちもアチコチガタが来るけど、それが特別、そう、それがジャンポ(うるさいんですけど;)

20170419jeanpaul4

そうそう、ホンモノのイースターにのっとって、4月15・16日の2日間、ジャン=ポール・エヴァンの全ブティックにて、対象商品を買った民を対象に、イースターならではのイベント「エッグ ハント(Chasse a l’oeuf)」が実施されたのです。何ぞや、その「エッグ ハント」とは?と思われた方に簡単にお教えしませう(お願いします) イースターでのイベントで使われるものと言えば、代表的な物にエッグ、つまり卵が有名ですよね。
これは新しい生命の誕生を意味し「復活と死」「生命」の象徴ととしての意味があります。エッグハントは、そのイースターエッグを隠して、子どもたちが見つけるというイベントだねー。基本的に子供がやるイベントなんで、私が参加するわけにはいかねーのだぎゃ? エヴァン様では許されるみたいね、ありがたやー(鼻水;) に、日本では20代でも子供がやるはずのイベントを率先してやるから、おそろしやー(だから鼻水;)

20170419jeanpaul2b

さてさて、重鎮エヴァン様のイースタースイーツを紹介していきますね(やっとですか;) まずは、これは目を惹くんだものー、私に買って買ってって言わんばかりの愛らしい目をしてるもんだからお持ち帰りしました「シュウェット・パリジェンヌ(houette Parisienne)」3975円(チョコに気持ち悪いですぞ;) これは、パリジェンヌのシュウェット=フクロウ。フクロウは夜行性動物で、
もちろん人生をバラ色に見ていますが、活発で気まぐれでいつ何時ふくれっ面するかわかりません(はい?) 腹の中には海の生き物をかたどったショコラが入っています(あー、まさかの説明書棒読み;) 他にも「ポワソン ギモーヴ(Poisson d’avril)」2949円、これは魚の形をしたギモーヴで10個の詰合せ。私はこちらが気に入ったぞ「アニモ」2904円、見たまま動物の形のショコラ6個の詰合せ。こちらはあらかじめ選ばれて袋売りされてるが、

20170419jeanpaul3b

もちろん1個ずつ選んで買えるので、今日は猿のミルクが気分だわ、明日はペンギンのダークでシンミリと、なんて買い方もオツでゲス(うーん、確かに;) 他にもイワシの形をした「サルディン」2454円は4個の詰合せ。バラバラに海の生き物の形をしたショコラ12個の詰合せ「フリチュール」だと1828円だ持ってけ!(ダメです、買って下さい;) そうそう、今年はこんなモノもあった、
「ポワソン ダブリル」1188円。アーモンドクリームに刻んだショコラを入れて焼き上げたショコラ尽くしのパイで、刻んだショコラにはフローラルな香りが特徴のエクアドル産グラン・クリュ・カカオが使用され、店内はほぼこの香りで充満。これを匂って買わない選択肢はなかった、お許しお許し(誰に言ってるんだか;) あ、販売は4月7日まででーす(お得意の事後報告ー;)

20170422jeanpaul

 そうよ、お得意の事後報告なら任せといて!期間限定ケーキ、サクサクのクルスティアンな「ゲランド」と、ムースとビスキュイの「サロメ」は今も販売されてるけど、前回の期間限定ケーキは2つとも派手な見栄えケーキで、これは是非紹介しなきゃって思ってた(でも?) もう販売されていませーん(ですよね;) 見てこの「ルリジューズ」!
ラム酒風味のクレーム・パティシエールを包んだ真っ赤なシューに、ショコラ風味のクレーム・パティシエールを入れたシューを重ね合わせたガトー。修道服に見立てたショコラの飾りがアクセントなんだよ?珍しくない?(ホントですね、でも?) もう売ってませーん(うっ;) あとこれ「パリートウキョウ」フランスの伝統菓子の「パリ ブレスト」ってあるんだけど、ヌガーを乗せて焼き上げた香ばしいシューに

20170419jeanpaul1

ヘーゼルナッツ風味のクリームとブラジル産カカオのクレーム・パティシエールが合わせてあるの、もう見た目100(いや、なら味は?) もうね、君は1000%~♪(どういうこと?;) もう皆に食べて欲しい(いや、だから) 売ってませーん(じ、自制心を鍛えなきゃ;)