あのジジたんが初来日したよー、民が羨むキャワカッコウィウィ、あのジジ・ハディッド(Gigi Hadid)が初来日どぇす。こんにちは、ジジならぬチェチェ、チェチェっこり、チェッコリッサでお馴染みなわけない、チェリエル・インザミドルンです(こんにちはチェリ~さん、ジジさんと言えばお母様が元スーパーモデルのヨランダ・フォスターさんで、妹さんもモデルのベラ・ハディッドさんのモデル一家でしたよね?)
で再従兄弟のチェリエル・インザミド(入るな入るな;) 今回ジジたんは「トミー・ヒルフィガー(Tommy Hilfiger®)」イベントで初来日をはたしたのだけど、昨年は「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria’s Secret))」のファッションショーに初出演し、可愛い人ばかりなエンジェルズの中でもベリーキュートっぷりを振りまいたジジたん(特別番組で拝見しました)

20161028gigihadid

見ない日はないジジたんは、なんと今度は「リーボック(Reebok)」の新グローバルブランドアンバサダーに就任したんだよね。最近のキャワイイ人は鍛える美しいさも兼ね備えちゃうからヤバイ(まさか腹筋してます?;) いえ、上腕二頭筋を少々(気持ち悪いからやめて下さい;)「リーボック」は、モデルとして世間から求められる完璧さへの重圧と闘いながら、自信を持って挑戦するジジ・ハディッドの姿がブランドメッセージに重なり、今回の起用に至ったんだって。
更に今回初来日したイベントのブランド「トミー・ヒルフィガー」でも、ウィメンズのブランドアンバサダーにジジたんを起用、したから来日したのよね。就任後は、ウィメンズウェアやフットウェア、ウォッチ、サングラスを含むアクセサリー、フレグランスから構成されるカプセルコレクションも発売されるから、ヤバイ(何が?)

20161028kyomiyage

置いてかれちゃう(何が?) 私も早く・・(いまだ自称成長中ですからね;) 早く・・早く・・(いや、身長は無理;) 「リーボック」つながりで、日本でのブランドアンバサダーは中村アン姉さん。スポーツブランドに起用されるのが夢だとか以前聞いたことがあったような?努力してるもんねーアン姉さん、鍛えて鍛えて鍛えてマッスルだから、良かった実って!だから私も・・(だから、身長は無理ですって;)
そうよね、だったら「基本に戻ろうホトトギス!」(基本ですか?) 戻れば安政3年、その年に創業したのは阿闍梨餅本舗京菓子司「満月」さんどぇすよ。「一種類の餡で一種類の菓子しか作らない」を基本方針とし、少品種高品質にこだわり続けている菓子舗。お見事です、やはり基本に帰るって素晴らしい。

20161028ajyarimoti

昨今、海外からのスイーツも多岐にわたり多種が日本で味わえるようになり、ぬるま湯に片足を突っ込んだゆるキャラっぷりを発揮しているジャパニーズですが、そんな日本での基本中の基本であるスイーツ、和菓子に最注目し味わい心底再度染まってみようじゃないか企画(なるほど、京菓子ですか) そんな老舗菓子舗が製造販売する、京都を代表する銘菓が「阿闍梨餅」。
修学旅行生にも観光客にも、必ず一つは買って帰りたいと思わせる「阿闍梨餅」は、比叡山で修行する僧にちなみ命名され、その形は比叡山で千日回峰修行を行う阿闍梨が被る網代笠を象ったもの。様々な素材を練り合わせた満月秘伝の生地に丹波大納言小豆の自家製粒餡を包んで焼き上げた半生菓子で、もっちりとした独特の食感とあっさりした餡の絶妙なる調和を楽しめる和菓子。

20161028yojiya

ヤバイでしょ?京都で若い人からお年寄り、地方の人から地元の方まで買う姿を良く見るのが「阿闍梨餅」だよね。最近は手に入りやすいとはいえ、やはり京都で焼き立てを食べちゃうと焼き立てには敵わない良さを知ってしまうから、また行くし必ず買う品。定番にこそ強みって最近分かってきたの、ジジたんとリーボック、ジジたんとエンジェルズ、ジジたんとホトトギス(全く分かんないんですけど;)
京都だからワザとらしく基本で遊ぶ、基本で学ぶ、基本で気付くって感じだから、海外の人もワザとらしく京都が良いんだよね。ワザとらしさを良く分かってるよ京都の方は。そんなワザとらしさを簡単に味わえるお店がコチラ「よーじや」京都駅構内のお店。ここだと地元の方より他所からの人の来店が多いからか、これがフツーなのか? 毎回、見事な京都弁にホッホーと京都に来た感を味わえる。

20161028yojiya3

(なるほど、でも京都の街中でも京都弁に出会えますよ?) そうなんだけど、なんか雑踏の中で聞くワザとらしい京都弁て好き、それも若い人のわざわざ感が営業さえ感じる雰囲気がまた良い(あくまで個人の見解です;) そして「よーじや」自体もさすがな京都らしさに、最後の買い物をしちゃう、させちゃう、やらかしちゃう(何が?) 荷物の増えすぎを(あー、まさに予定外;)
そして今回、いつもの「あぶらとり紙」や「コラーゲン入りもなか」の外にも買い物をした品はカフェロゴ型の「よーじや製サブレ」。整腸作用のあるレジスタントスターチやオリゴ糖を使用し、サクサクな歯応えでほろっと軽い食感。風呂敷モチーフのパッケージが可愛いし、とにかくロゴサブレ、ロゴサブレってだけで買いました。そうです、私がおのぼりさんです(認めた;) ただ夏限定じゃなかったかなー(は?いつ買われたのですか?)

20161028yojiya2

アントンから呼び出されて行った時だから夏終わり?初秋?(またまた振り返り企画;) そして、見た目重視以上に味も気に入ったのがゴーフル「よーじや抹茶くりーむさんど」。京都煎餅に抹茶クリームを挟んだ珍しいスイーツ。この京都煎餅ってとこが良いよね、フツー和菓子なら温泉煎餅が多いじゃない?あとは定番洋風なゴーフル。これが京都煎餅にする事で、香ばしさがアクセントになり、美味しくないわけがない抹茶クリームが良い量でリピのリピリピでありんす。
トーゼン、入れ物であるカンカンがまた良い。そこで会計時に京都弁が合いの手になり、さらに盛り上がる京都遠征のクライマックス!ありがとう京都、ありがとう京都弁!(意味分かんないけど、分かりました;) 次回、基本に戻るって一度やるとヤメラレナイから話題のスポットで基本に戻ります(話題のスポット?)はい、ジジたんとハイビスケット♪

20161028yojiya1